参加型ネットクイズ・ウキウキストリート>「街かどクイズ」「新装開店」の違い
「街かどクイズ」「新装開店」の違い・各種募集
 
「参加型ネットクイズ・ウキウキストリート」では、「街かどクイズ・ウキウキストリート」と「新装開店・ウキウキストリート」の2つのクイズを運営しています。
 
街かどクイズ・ウキウキストリート
第1回(厳密にはその前の過去クイズ大会を実施)から続く本流のクイズ番組。当初は特段テーマはなかったが、現在は「旅行」「街歩き」をテーマにし、それに沿ったクイズを出題しています。オープニングクイズ(「VSOPゴリィが歌ってみた!」)、書き問題(街かど書き問題)3問、ギャンブルチャレンジ3問(「ウキスト少数決」、「ゴリィが歌ってみた!辛口編」、「King or Queen」)、「ダブルチャレンジ4択クイズ」の計8問で構成されています。最終段階で100萬以上トラベルマネーを獲得していればゴールドプレート獲得

司会は障害者シンガーソングライター・「旅行代理店店長」ゴリィとアシスタントの「店長代理」ゆぅ。司会者が歌を歌うだけに近似値クイズはすべてカラオケの得点当てです。

1問単位でのクイズは募集していませんが、テーマの募集(放送回1回分の問題すべて)の募集を行っています。

以下の4つ開催パターンがあります(テーマ募集はBC)。
@通常:上記のとおり。
A司会者交代
ゴールドプレートを6枚獲得すると獲得者が司会するとともに問題を考える。この場合「ゴリィが歌ってみた!」2問は他の「近似値クイズ」に置き換わります(カラオケでもいいのですが(笑))。その他のクイズ構成の変更は原則なし。司会者放送回は司会者名入りの番組ロゴが用意されます。
Bアーティスト特集【現在は休止中です】
地域密着で活躍するアーティスト
(ミュージシャン)を全国から募集し、その名前と歌・曲を広く紹介しようという企画。クイズ問題はアーティストと相談して決める。問題形式と司会がゴリィとゆぅという点は一緒。ただし、「街かど書き問題」は「アーティスト書き問題」になります。「ゴリィが歌ってみた!」はご本人に挑戦してもらったり、ゴリィに曲を指定することができます。
※第22回は山田祥子さんからの依頼ではなくゴリィの持ち込み企画。
C地域振興特集【現在は休止中です】
各地域で「是非自分たちの街をPRしたい」という地方自治体、団体、個人を募集し、その地域の魅力を紹介する企画。一見、通常開催と一緒ですがが、ゴリィは現地にはいかず、メールで打ち合わせを実施してクイズを作成します。問題形式と司会は一緒。「ゴリィが歌ってみた!」で、地域を連想する歌などを指定することが可能です。
※第24回は友人の自治体職員と共同で問題作成しましたが、ゴリィは実際に遠野に行っています。
 
新装開店・ウキウキストリート
2016年春から開始された第2パターンのクイズ番組。「街かどクイズ」でボツになった問題や、「旅行」「街歩き」には関係ないクイズ、本家の「商売」をテーマにしたクイズ、その他過去の名物番組のクイズ等、ノンジャンルのクイズを展開します。ペア制で、出るミリオンスロットのマネーも高額であることから、ゴールドプレート条件を終了時500萬(本家の「新装開店!SHOW by ショーバイ!!」にこの設定はなし)とし、本家に倣いラストクイズの数字当てにピタリ正解すれば獲得マネーに関わらずゴールドプレート獲得の2つのプレート条件があります。 なお、「新装開店・ウキウキストリート」は他の企画に差し替えられたり、ゴリィの繁忙期に開催されない場合もあります、というゆる〜い運営をしています。

司会は原則としてゴリィとゆぅ。「席決めゲーム」、「書き問題」3問(現在は頭脳系問題)、「クイズ!先を読め」、「ゴリィの発想辞典」、「答えを揃えて!!King or Queen」、「ドリームジャンボクイズ(掲示板早押し)」、「3択クイズ」、「ラストクイズ・ゴリィが歌ってみた!」の10問で構成されます。

このうち赤文字で示したクイズは1問単位で問題を募集しています(「先を読め」と「発想辞典」は新クイズでも可能)。

開催パターンは以下の通りです。
@通常パターン
A乗っ取りパターン
「新装開店・ウキウキストリート」の放送回を司会ごと乗っ取ることができる企画です。なお、「街かどクイズ・」の場合は「ゴールドプレート6枚獲得」が条件でしたが、こちらは条件はなし。「ウキウキストリート」をご覧の方ならどなたでも応募可能です(問題の欄に「司会がしたい」、正解の欄に「意気込み」を記載してください)。これには、以下の思いが込められています。専用ロゴは作成しません。
【ネットクイズの後継者をつくりたい】

以前は、様々なネットクイズサイトが存在していました。しかし、大半のサイトは閉鎖したり更新が停止していたりして、ネットクイズそのものが衰退しています。例えば「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」系で残っているのは、かずなさんの「かずなのなんでもSHOW by ショーバイ!!」とここ「ウキウキストリート」くらいです。

私自身、現在(病気の関係で)非正規雇用で在宅勤務なので「仕事」「音楽」「クイズサイト」とあれこれやっていますが、「仕事」が再び正規雇用になり、「音楽活動」も本格化すると、このサイトを閉じることになりかねません(実際、今なりかけています)。

そこで、ネットクイズの新しい担い手をつくりたい、というのが「新装開店・ウキウキストリート」の誰でも司会者交代可能、としている理由です。 従来の「新装開店・ウキウキストリート」の形式を踏襲して開催していただいてもかまいませんし、全く新しいフォーマットでやりたい(もはやペア制でもない)というのもかまいません

最終的な目的は、「のれん分け」です。月間平均2000アクセス程度のサイトですが、0からスタートするよりはよっぽどいいと思います。

主旨をよくご理解していただいたうえで、手が上がるのをお待ちしております。


Copyright:ゴリィ 1995- 当サイトの画像・音声・文章の無断転載を禁じます。
 
inserted by FC2 system