書き問題第2問
 
ルール
高知県民が作成したクイズを出題する「書き問題」です
正解すると、「ミリオンスロットのマネー」がトラベルマネーに加算されます。
パズルの作り方

第2問
私がパズルが好きという事は先日お話ししたかと思います。今回も2問目は私のパズルから出題します。

さて、私が一番好きなパズルは先日も申し上げた通り論理パズルです。どのようなパズルかご存じない方は2017年4月1日、2016年11月3日、2016年9月30日の私の一日一問での出題をご参照ください。


今回は、論理パズルを作る行程から出題します。

論理パズルの作り方には色々あります。ただ、私の場合は次のような順番の事が多いです。


1 舞台設定を考える

季節や時事に合わせて、もしくは連作の前の作品に合わせて舞台設定を作ります。


2 まず適当に条件をいくつか付けてみる

とりあえず深くは考えず、いくつかヒントをつけて作りはじめます。


3 既にある条件を加味して解いていき、答えを決めるために必要になった条件をその都度ヒントとして付け加える

2で作ってみた不充分な条件で解けるだけ解き、答えを決めるのに必要なことをその都度ヒントに加えます。


5 自分で解き直す

矛盾が出ていないかを確かめます。


おや?4番がありませんね。実は4番に当たる部分では、パズルの難易度を左右しかねないあることをやっています。とはいっても、全行程の中では一番手間はかからないのですが…


ではここで問題です。


問題 4番でやっていることは何でしょう?

ゆぅ「へぇ、こうやってパズルって作るんですね。」
高知県民「そうなんです。やってみると面白いですよ。ゆぅさんもいかが?」」
ゆぅ「いやー、ぼくにはとても。ここまで練ってクイズを作るんですね。それに引き換え・・・(ゴリィを見る!)」
ゴリィ「うるさいっ!」

高知県民「この問題も掲示板ヒントやります。では参りましょう!」

さあ、みんなで、考えよう!


ゆぅ「では、トラベルマネーを決めましょう!」

ミリオン・スロット!
【Aスタジオ】
【Bスタジオ】
【Cスタジオ】



TOPに戻る

c1995- ゴリィ 本サイトの文章・画像・動画等の無断転用を禁じます。
inserted by FC2 system