「街かどクイズ・ウキウキストリート」シリーズ放送100回特設サイト
 
  第2回:クイズと「トドの妖精」、そして「ショーバイ」を知らない世代
  ゴリィです。
まずは100回記念の提案としてMrYOUさんから投稿いただきました。いつもありがとうございます。
   
  今回は100回記念のOP動画に関しての提案です。
普段のOP動画はメガネ、フレン、カレン、デヌレ、ナスビ、ヒヨコの6匹しか出ないですが、100回記念なので普段は出ないスミス、ラジゲ、ラック、ネック、イーゴ、リンゴ、エンカ、そしてアマビの全員をOP動画に出すのはどうでしょうか?
特に最近はイーゴとリンゴが全く出ていないので、全員が出ている姿を見たいので、ご検討よろしくお願いします。
   
  えーと、実は100回記念の動画は既に完成しています。そして、そこに妖精達は・・・誰も出てきません(笑)
(あ、「たちつてトドメガネ」なので冒頭にトドメガネが入ってます)
というのも、トドメガネが登場したのは番組50回記念(2018年)。回で言えば半分ですが、歴史という見方で行くとものすごい浅いんですよね。なので、ロゴで映っている場合を除いては、妖精の登場シーンは全くありません。
そのかわり・・・「歴史が」って言っている以上は・・・(以下秘密)。100回記念開始の際はお楽しみにしていてください。勿論、100回記念の動画の音源は11/17公開の「完成版」を使用しています。
   
  「トドメガネ」の出番が減っている理由
  秋の再開から、「トドメガネ」ですら出番が減ってます
ツイキャス番組を2019年8月に全部打ち切った理由は「下品」が原因のひとつでした。
挨拶が「ち●ち●」とか「トドメガネ」以下だったもんね(笑)。
なので、下品がキャラの持ち味のひとつの「トドメガネ」の使いどころにまだ正直迷いがあるんですよね。
そして、「トドメガネ」が主役なので、他の妖精達の出番は「トドメガネより少ない」原則になっています。なので、「トドの妖精」達全体の出番が減っているのです。あと、登場させたときのキャラクターの説明をいちいち入れないといけない、という煩わしさがあります(笑)。
クイズを見ている人=トドの妖精を知っている人、ではないので。
   
  ウキウキストリート閲覧者=SHOW by ショーバイ!!を知っている世代という時代でもない
  話は少しそれますが、自分で配信を始める前に唯一見ていたツイキャス配信が私のツイキャス配信「ツイキャス運大王決定戦」だった埼玉・うらわのシンガーソングライター「岩船ひろき」さんは「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」を知らなかったそうです。
岩船さんがサイトクイズまで見ているかは分かりませんが、「轟RADIO」の閲覧者の中にそういう世代がいることを想定した番組作りが今後必要になっていくと思っています(なので最近は「横取り40萬」などが出ると毎回注釈を入れるようになっています)。
これも17年の歴史の中で大きく変わった点になりますね。
   
  折角「呼んだ」妖精達だから。
  とはいえ、折角トドの妖精の国から呼び寄せた妖精達です。番組冒頭でトドメガネが「トドの妖精の国王子」ということが何となく伝われば他のキャラクターはなんとなく「仲間なんだ」と伝わるでしょう(笑)。なので、突然登場させる手法はこれからも取ります。ただ、「93回」の「妖精クイズ」に「トドフレン」「トドカレン」を出したのは失敗したかな~と思っています(彼らの紹介は「BOUSAIボーサイ!!」でしているので)。

ということで、今回はクイズとトドの妖精達との関係性、そして実はもう「SHOW by ショーバイ!!」を知らない世代も閲覧層に入り始めているという中での番組作りの難しさの話でした。
 
BACK
 


🄫1995- TODOROKI RADIO All Rights Reserved.
inserted by FC2 system