木曜日の轟RADIO 
 
  2020.10.29号「ツイキャス『轟RADIO』の舞台裏」
   
  ゴリィです。前回真面目に書いちゃったんで今回はもう少し柔らかく書きます。そして早速投稿も来てます。
まずは「轟RADIO」の舞台裏の話でも。
   
  1週間前から仕込む
  隔週番組ですが、仕込みは前の週から(笑)。「トドろきっ!防災情報」の資料集めです。
こんときだけは、ちゃんと頭は「片耳の歌う防災士」になります(片耳かんけいないけどねw)。テーマに沿っていろんなところの情報を調べ、構成を考えてスライドを作ります。スライドを作るにあたり、無料イラストサイト2つブックマークしてますw
で、台本はなし。スライドをその場の雰囲気で説明するのと、僕は原稿を読むとニュースを読んでるみたいになっちゃうので。それじゃつまらんでしょ(笑)。ただ、ボケをかますポイントは考えてます。ボケをかましてスベるまでが「トドろきっ!防災情報」です。
   
  終了後のチェック
  轟RADIO冒頭~公開ラストスロット終了までの録画は必ず飛ばさずに見てるんですよ。YouTubeに載せるのでそのためのチェックと、進行や喋りの反省を兼ねて。
で、全くその反省は活かされずに次回をやります。意味ねー(笑)。

まあ、こんな感じで「ツイキャス運大王決定戦」なんかをやっていた頃よりはきっちりしてます。やっぱね、「防災コーナー」も入ったからいい加減なことできないのよ。誰が見てるかわからないから。
こないだね、防災士アカウントのツイートに、静岡のニュース番組で天気予報コーナーやっている気象予報士さんとか、ぶっ壊されそうな公共放送局の災害担当記者さんから反応もらったの。びっくりしたぁ(笑)。

「ツイキャス運大王決定戦」時代は「音楽関係者」には見られていたらしいんだけど、今は加えて防災関係者に見られている可能性があるのでね、襟を正して前回の反省を活かさず次回をやります(笑)
   
  では、旅人さんからの投稿を。
  ご本人からの希望で最後に取り上げています。
  こちらのメールは私が予想した「木曜日の轟RADIO」で起こるであろう出来事を予想するメールです。ただし、実現する可能性の低い「大穴予想」に限定します。ぶっちゃけ「爆笑問題カーボーイ」のコーナーのパクリです(笑)

【予想】
「仙台では萩の月が通貨代わりになるって聞いたんですけども、為替レートはどうなってるんでしょうか?」というメールが来る
  うわ!元番組知らないぞ!だから手探りで答えるぞ!
まずね、「為替」ってなんだっけ?そこから調べましたwwwww。その説明はおいといて。

つまり仙台は「円建て」と「萩の月建て」があるんですよ。
これが難しいんですよ。萩の月は14日間の賞味期限があるから、製造から14日経つと当然0円。むしろ処分費でゴミ袋代がかかるのね。仙台市の指定ゴミ袋は45Lで400円。400個入れられるとすると、14日過ぎた萩の月の為替レートは-1円

でね、萩の月でモノを買うときも大変なのよ。萩の月の「パチモン」。黄色っぽいスポンジ生地に中にクリーム入っているお菓子って全国にたくさんあるでしょ。
だから「ニセ萩の月」を見破らないといけないのよ。素人は食べないと見分けがつかないからうかつに手は出せないね。

で、ホンモノの萩の月には2つレートがあって、1個1個箱に入っている奴は200円。箱に入ってない簡易包装の奴は166円

ただね、賞味期限の関係があるから賞味期限間近のやつは半額とかにしかならないのよ。
で、賞味期限が今日とかいうのは取引してもらえないから自分で食べるしかない。そうなると価値は0円
なのでね、取引に当たり外れがあるんで、なかなかリスキーなことになっているんですよ。

そういったわけで、僕は手を出してません

・・・これでいいのか?この答え方で合っているのか???????????
   
そんなわけで、皆さんからの投稿には手探りでも誠意を持ってお答えさせていただきますので、投稿どしどしお待ちしています。
意外にクイズが来ると思ったらこなかったなー。1回で2~3問クイズが来たら「新装開店!」に「赤恥ゴリ恥」コーナー作るからね(笑)。コレはマジで。
 
 
TOPに戻る
 


🄫1995- TODOROKI RADIO All Rights Reserved.
inserted by FC2 system