木曜日の轟RADIO 
 
  2020.11.19号「クイズダービーの初期案は酷かった」話
   
  ゴリィです。
今勉強しているのは「メンタルヘルス・マネジメントⅢ種」と「カラーセラピスト養成講座」なのですが、よく見たら次の課題提出の直前まで進んでいたので、カラーセラピストのほうは提出し、メンタルヘルス・マネジメントも今週中には提出しようかと。
皆さん、「コロナ禍」でメンタルやられていませんか?
僕は、「コロナ禍」よりも「片耳禍」のほうで完全にメンタル崩壊してます(^^;)。岩船ひろきのバイーンチャンネルのADをした日の夜だけ元気です。実は、治療を打ち切ったときより今の方が精神的に参っています。「聴こえない」のと「後遺症」があってね。
・・・長くなるし湿っぽくなるので今回の話に行きましょう(笑)。
   
  祝!「たちつてトドメガネ」完成!
 
  まずこの話から。火曜日(11/17)に臨時ツイキャスで公開させてもらいました。英語詞をつけ、ボーカルもちゃんと歌用マイク(今まではトーク用マイクで収録)で録りなおしました。アーム型のマイクスタンド買って。で、それでツイキャス配信もできるのでトーク用のマイクは売ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
岩船バージョンは「もうちょっと待って」とのこと。忙しくしているのでいつまでも待ちます(笑)。
でも、プロのアーティストと共同作って、ホントあり得ないよね(笑)。
   
  まず、番組としての「トドメガネのくいずだぁびぃ」を打ち切った理由を明かします
  「トドメガネのくいずだぁびぃ」から始まり、「新装開店!ウキウキストリート」のコーナーに引き継がれた「くいずだぁびぃ」。
番組編成の都合の他、もうひとつ打ち切った理由をココで明かします。

毎回解答者が違うと、僕もギャンブラー参加者も予想が立てづらいから」。

一度全番組を途中打ち切りにしてから(昨年9月)以降、僕は「誰か特定の人が主役になってしまう番組はやらない」と決めました。なのでキャプテンを立てるチーム戦は避けています。そんなわけで、「くいずだぁびぃ」も毎回解答者を変えることにしましたが、それが仇になりました(笑)。
で、第3回がボツになったのは、急逝されてしまったWingさんが解答者だったからです(天国で元気にしてるかなぁ・・・)。
その時の問題は前回旅人さんからの投稿にお答えしたように、現在やっている番組の随所で登場しています(笑)。
   
  初期案のクイズダービーは酷かった(笑)
  実は、「クイズダービー」をモチーフにした番組は第1期に構想してたんです。だから15年くらい前の話。
こんな感じのルール。

①各問題に何ポイントか解答者に割り振る(具体的には忘れたw)
②解答者は自分の答に何ポイント(1~10ポイント)使うか決める
③自分の答が正解だったら「ポイント数」×「ウキウキスロット」(当時の名前w)の「トラベルマネー」(これは割と最近まで使ってたね)を獲得。
④で、「11-(使ったポイント数)」がオッズになる
⑤持ち点から正解者を予想し賭け点を決定。予想が当たれば「賭け点」×「オッズ」がトラベルマネーに加算。

どう?
分かりづらいことこの上ないでしょ?(笑)。
「恥的欲Q」(黒歴史の番組w)の最後に、「分かりづらいルールのクイズはバラエティー番組として成立しない」という僕の哲学(笑)めいたものを書いた覚えがあります(多分その回の「赤恥ゴリ恥」のこと)。
「恥的欲Q」の前だったらやっていたかもしれませんが、今は絶対やりません。複雑なルールの限界は「新装」と「新装2」の「ルーレットクイズ」ですね。

そこから「トドメガネのくいずだぁびぃ」によく行きついたな、と個人的に自画自賛(笑)。ちなみに、「新装開店!」は「推理クイズはミリオンスロット、バラエティー系は固定点」としたいので、ひとまず「新装開店!」の#12の「くいずだぁびぃ」は固定点になっています。点数計算がめんどくさいw。

ちなみに、「ランク白書」は問題になるランキングを探すのに2時間くらいかかっているので多分次回で終わります(笑)。ごめんね、TAICHIさん(笑)。その枠に「くいずだぁびぃ」が入る予定。あれ推理クイズだから(笑)。

あ、「CAS主アナウンスクイズ」の投稿受け付けることにしました。全部採用されるとは限りませんw
   
そんなわけで、「このことを話して」というテーマなども投稿フォーム(これは「質問」かな?)で随時受け付けています。基本、自分のことなら隠し事はしませんので(笑)。
では、来週の木曜日まで、素敵な毎日を過ごしてください(^^♪
エンディングテーマ「とどめがすまいる」
 
 
TOPに戻る
 


🄫1995- TODOROKI RADIO All Rights Reserved.
inserted by FC2 system