木曜日の轟RADIO 
 
  2020.11.26号「岩船ひろき」
   
  ゴリィです。
今回は面白いのが2つ来たので2ページに分けてお送りします。皆さんの投稿を読むのが楽しくて。クイズのコメントも楽しいです。
   
  ついに来たこの質問(笑)
  いつか誰かから来るだろうという質問を旅人さんからいただきました。ありがとうございます!
  ゴリィさん、こんばんは。
ゴリィさんと交友が深い「岩船ひろき」さんとの出会いというか知り合ったきっかけなどを一度聞いてみたいです。
「唄う書家」という珍しいタイプのアーティストである岩船さんをどう知ったのかなども気になって夜も9時間しか眠れません・・・あ、結構寝てますね(笑)
ぜひ、よろしくお願いします。
そんなに気になってないですね、9時間睡眠(笑)。
僕は普段は6時間睡眠です。最近頓服薬の副作用?で昼寝もしてるから僕も実質9時間は寝てます(笑)。
じゃあ、今回は「岩船ひろき」さんについて。
あ、そうだ。岩船氏の曲に「15時間睡眠」ってレア曲があります(笑)。
   
  「きみに聴かせたいうたがあるんだ」
 
全曲トレーラー動画はこちら
  すべてのはじまりはこのCDからでした(ちなみにCDの題字を書いたのは岩船氏)。僕の親友でインディーズレーベル「ZERO COOL」の松井氏(=グリーン車の乗り方をゴリィが教えた人として「街かどクイズ」登場)からこのCDを紹介されました(ZERO COOLから出ているんだから当然なんだがw)。ちなみにこのCDはシリーズ36回目(街かどクイズ・ウキウキストリート特別版)で紹介しています。
このときに、3曲目だったかな?に入っていたのが岩船氏の「21才の天秤」。歌詞もそうなんですが歌声がすごく気に入って
そのことを松井氏に伝えると、喜んでくれて。ちなみに「ZERO COOL」はなんっつったらいいかな?「流通のお手伝い」のレーベルで、アーティストの所属の概念はないそう。岩船氏の全国流通盤「『I』の生まれ」「『I』言葉」は「ZERO COOL」から出ているんですが、以降ビジネスでのお付き合いではないものの、個人的交遊は当時から深いので、どうやら松井氏経由でそれが伝わったみたい。
松井氏はこのサイトのことも知ってたので、ひょっとしたら岩船氏も見ていたかもしれません(笑)。
なので、「岩船ひろき」を知ったのは親友の松井さんの紹介、というのが直接の答です。
※松井さん自身、色々と面白い経歴を持つ人なのですが、普段本人がそれを口にすることはほとんどないので、僕も知っていますが僕からは触れませんし、意図的には紹介もしないようにしています。
   
  須賀川で初めて会う
  で、松井氏から「福島には結構ライブ来てるよ」とライブスケジュールを教えてもらい、(当時いわきには鉄道ではいけなかったので)東北本線で一本で行ける福島県の「須賀川」のライブに行きました(このときの模様はウキスト31回で取り上げています)。2018年9月、はじめて会ったのがそのとき。
丁度ライブカフェに入ったら岩船氏がスタンバイしていた2階から降りてきて、「あ!ゴリィさんはじめまして!」とムチャクチャ笑顔で出迎えてくれて。ライブの時にもわざわざ紹介してくれて、初見の僕が馴染みやすいように気を遣ってもらいました(笑)
で、毎月須賀川に通うようになって。僕もこのサイトやツイキャスで紹介するようになり、最初はそんな関係でした。確かね、「エゴ贔屓」という曲と「奇形蝶」という曲はツイキャスで紹介しながら僕が号泣したというハプニングを起こした曲です。
   
  ラジオと突然のライブにお邪魔
  2018年の年末のライブに埼玉まで行き、松井氏と岩船氏のサプライズでラジオ「岩船ひろきのあふれだすメロディ3時間SP」に出ました(これもクイズ回になってますねw)。
そのラジオ出演のお礼で2019年頭にツイキャスでやった「クイズ新年はウキウキストリート・あふれだす岩船ひろきのメロディ3時間SP(タイトルがまた絶妙:笑)に岩船氏が遊びに来てくれるようになり、以後岩船氏はツイキャスでは唯一僕の配信だけ見るようになったそうです(ラジオは岩船氏のツイキャス配信でこれは公言していました)。
そこから僕もラジオのリスナーになり、毎週ラジオにメールを送り、「岩船氏にいじられるラジオリスナー」になってました。岩船氏は基本リスナーさんいじりはしないんですよね(笑)。
そんな中、2019年の4月に、松井氏から「ゴリィ、明後日西川口来ない?」と誘われ、行ったのが岩船氏主催の「夜のミニマルシェ」というイベント(「岩船169萬」を描いてもらったときです)。実は、関係者の打ち上げに何故か僕が混じってたんです(笑)。で、そのまま朝まで飲んで。そのときの岩船氏の情熱に胸を打たれて、「この人は人間として尊敬できるな」と思うようになりました。そこからですね、突っ込んだ交友が始まったのは。
   
  「たちつてトドメガネ」誕生、そして入院、コロナ禍
  で、9月にツイキャスとサイトの路線変更をすることになりました。そんな中、「トドメガネの歌を作る」という深夜配信をしていたのを岩船さんが覗いていて、「作曲しましょうか?」って言うんですよ。で、図々しくお願いしました(笑)。で、再度年末ラジオに出て・・・となるんですが。
11月の須賀川のライブの時に、路線変更に悩んでいた僕の相談に乗ってもらって。岩船氏も様々路線を模索して、新たに得たファン、去っていったファンがいたって話を教えてもらって。「たちつてトドメガネ」の打ち合わせあたりから直接メッセージのやり取りもしています。最初はMessenger、今は岩船氏の公式LINEを介して(個人間のやりとりは他の人には分からない)。
年が明けて僕が「突発性難聴」で入院しました。その前週収録のラジオにいわきの方がゲスト出演ということで、「BOUSAIボーサイ」の名前を出し、「10年目の被災地を取材したい」とメールを送ったときのね、僕の紹介が「このゴリィさんって人はですね、僕と同じでなかなかのポンコツなんですよ」とゲストに紹介し、「3人でポンコツ同盟を今結成しましたー!」という流れになり、日曜日の昼下がりの病院の外公園で笑いながら泣きました。突発性難聴で入院した話、入院生活の話はSNSに上げていたので岩船氏も知っていて、特に直接連絡したわけではないのですが、退院の手続き中に「退院おめでとう」のメッセージをもらって。思わず「心配かけてごめんなさい」って返しちゃいました。
それ以来、ラジオからいつもエールを送ってもらい、今日にいたります。それがなかったら、ウキストも再開していなかったし、公開ラストスロットもなかったし。ひょっとしたら僕自身消えていたかもしれない。「公開ラストスロット」(偶数週の轟RADIO)の決め手は、岩船氏の「できればゴリィさんのツイキャスまた見たいな」でしたから。
   
  コロナ禍・ツイキャス配信のAD
  さて、そんな一方で岩船氏も「コロナ禍」でライブが開催できない状況になり、「ツイキャス配信」に切り替えました。割とアーティストの中では早い方だったかな?
どんな配信をするのかは松井氏と打ち合わせながらやるんだろうな、と思った初回の配信、画面が「縦」で。たまたま家にいたかげどんと(つまり「轟RADIO」あげて)原因を探ってアドバイスを送りました(笑)。以来、閲覧数の増やし方とかそういった話をアドバイスするようにもなり、だんだんとコメント欄にいろんな情報をあげるようになり(笑)。
「熱狂的なファンがいる」と勘違いされても困るので、「ADアカウント」を作って(というか意味なく作ってあったトドメガネアカウントを流用)、初見さんには自然にスタッフがいるように見せるようにしてます。本当は名前を出すつもりはなかったんだけど、岩船氏の要請で名前を出しています。
 
  いろんなファンの方がいるので、古参ファンの一部からは僕はおそらく嫌われています(笑)。だって、ファンとアーティストの関係を超えちゃったから。でも、僕が嫌われても岩船氏の人徳のようなものをその方が気に入ってくだされば別に問題はないので(笑)。
ちなみに、岩船氏のツイキャス配信は「配信テクニックのアドバイス」だけで、「配信内容」や「活動内容」には絶対に口を出さないようにしています。また、アドバイス内容を岩船氏がやらなくても何も言いません。だって最後に決めるのは岩船氏だし(笑)。
コロナ禍が終わって、以前のように毎日ライブの日々になり、僕の役目が終わるのが一番だ、と思いながらやってます。

というわけで知り合ったきっかけより交友を深めていった経緯のほうがメインになりましたが、「ポンコツ友人」(本人談)として親しくさせてもらっているのは嬉しいですよ。
でも、願わくば岩船氏自身のひとまずの目的地である大宮にあるホールでのワンマンが実現し、それに観客のひとりとして見に行き、もっと先ではテレビで歌っている姿をポテチでも食べながら見ている、そんな関係でありたいです(笑)。

あ、みんな知っていることだと思いますが「片耳の歌うクイズ作家」「片耳の歌う防災士」、ツイキャスで噛んで「とどろきっ!」って言うのは全部彼からのパクリです(笑)。「片耳の~」の名付け親は他でもない岩船氏なんですがw。

最後に、「岩船ひろき」のサブスクです。お気に入りの1曲を見つけてみてください♪
岩船ひろきサブスク
   
「木曜日の轟RADIO」では、ゴリィへの質問、ゴリィに聞いてもらいたい話、オススメのアーティストの紹介など、メッセージを募集しています。コーナーのトップページのメッセージフォームからお寄せください。クイズや音楽に全く関係しない内容でも全然OKです!
では、来週の木曜日まで、素敵な毎日を過ごしてください(^^♪
エンディングテーマ「とどめがすまいる」
 

たちつてトドメガネ配信先】【Take it Easy配信先
 
TOPに戻る
 


🄫1995- TODOROKI RADIO All Rights Reserved.
inserted by FC2 system