木曜日の轟RADIO 
 
  2020.12.03号「カバーフリー・フリー音源」
   
  ゴリィです。
最近は仕事ができたりできなかったり。体調を崩し続けた結果メンタルがなかなか回復しないんですよね。安定して活動できる時間は午後6時以降、不思議と6時以降は活動的になります。
今日は低温ヤケドした右足を診てもらうため予約でいっぱいの近所の皮膚科に行ってきたんですよ。以前は待合室にいたギッシリいた患者さんガラガラ。予約なしでも1時間待ちで診察を受けられました。低温ヤケドは軽傷とのことでした。
   
  「僕の歌を素敵に歌ってください」の裏側
  僕の歌は、基本「趣味」です。強いて言うなら「順列クイズ」で出題することを目的に曲作りしています(笑)。もちろん、来年はあるか分からないけども将来復活するであろう「とっておきの音楽祭」に出演するときの曲として作っているのがホンネですよ。
あ、「たちつてトドメガネ」は別。アレは岩船さんとの共同作だから、粗末には扱えない(決して自分の曲も粗末にしているつもりはないが)。

なので、自分で作った曲は別にCDにするつもりもなく、ネット配信するつもりはちょっとだけあったり(でも誰も買わないでしょ?w)、まあ日の目を見ることは現在想定はしていません。

でも手元に置いておくのも勿体ないな。もし、「おい、ゴリィって奴の曲なかなかいいから歌いたい!」という激レアさんがいたら自由に歌っていいですよ~、というのが「僕の歌を素敵に歌ってください」のすべて(笑)。そっからお金につながるなんて1mmも思ってません。だから、お金もかけない。

別の目的(「とっておきの音楽祭」や「順列クイズ」)で制作した曲だから、僕としてはその目的が達すれば終わり。でも、「Take it Easy」は長く歌い続けたいし、「旅行けば」もそうかな。作る手間はかかるけどそこにかかる費用はゼロ。だから「僕の歌を素敵に歌ってください」で「ゴリィ」という名前が目に付けば充分なんです。目につかなくても、僕の話のタネにはなるでしょ?(笑)
   
  「僕の曲を自由にカバーしてください」も同じ
  少し遅れてスタートして「僕の曲を自由にカバーしてください」も実は一緒。ただ、こっちは「カバーしてもらえる水準にある曲」を厳選しました。なんでもかんでもバンバン世に出せばいい、ってもんでもないし。

一応どっちも著作権を放棄したくはなかったので「歌うクイズ作家ゴリィ」と作者を明示することを条件にしています。それは、「ゴリィ」という名をどっかで聞いた、というチャンスを増やしたいのです。ただ、うまくいかなくても元手はかかってないので、別に痛くもかゆくもない。

そんな感じです。自分で作詞作曲して歌ってはじめてできることです。
   
  実はこんな話が・・・
  今はありませんが、会社員をしていた頃(一応今も会社員か)、YouTubeにパチンコ・パチスロ動画を大量に公開して、10万再生とかされる動画がいくつもありました。で、転勤になったとき、先輩が僕の動画を見てたらしく「ゴリィさんって、あのゴリィさん?」ってなって、一気に仲が深まったんですよね。

何がどういう縁で結びつくか分からないんです(笑)。それを経験している以上。タダで蒔ける種はどんどん蒔きたいし、本気を入れたいものはお金がない中でも金を積んででも種は蒔く(カラーセラピストとかがコレですね)。

先日の「ミヤネ屋」でキングコングの西野亮廣さんが「肩書100個」と紹介されつつ宮根さんにいじられまくってましたが、僕もできるだけ肩書になりそうなものは持っておきたいんですよ。

【ゴリィの肩書】
・防災士
・仙台市地域防災リーダー(SBL)
・「ウキウキストリート」を開催している人
・歌うクイズ作家と名乗るシンガーソングライター
・「トドメガネ」の原作者
・カラーセラピスト(予定)
今のところ6つ(予定1つ含む)か。ホントはこれ全部に100%の熱を込めたいけど、それをやると僕は精神的に病んでしまう人間なので(笑)、手法を考えて「合わせて100%」にすりゃいいのか(どっかで聞いたことがある名前になったがw)。

・・・なんてカッコイイ話をした最後に本当のオチを言うね。

実は年始に「あと2ヶ月遅かったら自己破産」レベルの財政難になり、向こう5年はとにかくお金をかけないで何かをすることを考えねばならないのよ(汗)。ちなみに「唄うクイズ作家のクイズDVD」だけでヘタすりゃ20万くらい散財しちゃった(笑)。今はとにかく「時間と労力」だけの投資で済むものでなんとかしなきゃいけない、という「縛り」をかけるしかない、ってのがホントのところです。
   
「木曜日の轟RADIO」では、ゴリィへの質問、ゴリィに聞いてもらいたい話、オススメのアーティストの紹介など、メッセージを募集しています。コーナーのトップページのメッセージフォームからお寄せください。クイズや音楽に全く関係しない内容でも全然OKです!
では、来週の木曜日まで、素敵な毎日を過ごしてください(^^♪
エンディングテーマ「とどめがすまいる」
 
 
TOPに戻る
 


🄫1995- TODOROKI RADIO All Rights Reserved.
inserted by FC2 system