木曜日の轟RADIO 
 
  2020.12.10号「最近ちょっと泣いた話」
   
  ゴリィです。
そういえばね、引きこもりの僕がこの間昼に「いきなり!ステーキ」食べに仙台駅前行ったの。まさに「いきなり」ね。
 
  どう?この肉厚っぷり。450gでしたがぺろりと食べました。ホントね、精神的にあーだこーだ言いながら食欲だけはあるんですよ(笑)。うん、だからきっと大丈夫です。
で、突然ですが問題です。
  【問題】宮城弁で「いぎなり『いぎなり!ステーキ』いっていぎなりうめがった」を標準語にしてみてください。
  ツイキャスのリスナーさんならお分かりかと思いますが、実は僕はほとんど訛りが出ません(笑)。岩手県の県境の一関市(旧花泉町)生まれ、大学は仙台、仕事で名古屋、で今また仙台と渡り歩いてきて、どこの訛りで喋っていいか分からず、結果標準語に近いです(笑)。
ただ、地元の友達や実家に行けばやっぱり多少訛りは出ますし、ツイキャスで喋ってるときに突然名古屋弁が出ることもあります(笑)。
   
  最近ちょっと泣いた話
  最近、っていういか昨日なんですが、「岩船ひろきのバイーンチャンネル」の配信(うた配信)があって、いつものようにADをしていたわけですが、あー、今日はなんか調子悪そうだな、って思って見てたら実際そうだったらしく。で、岩船氏がこういったわけですよ。

「今日はダメでしたね。でも、そんな僕も受け取ってください。」


いやね、普通ダメダメだった配信は「今日はゴメンナサイ、なかったことに!」とか言って誤魔化して消しちゃうんですよ。コレ言える、ってカッコよくないです?

イベントの主催やらワンマンライブやらなんやらで忙しいのは知っていたけど、体調をおして配信をして、っていう背景を知った時点で泣けちゃうんですよね。ほら、僕って涙もろいので(ツイキャスでも2度号泣した録画があります、但し僕が見つけられていないw)。

ちなみに、他のリスナーさんから「ダメ出し」があったのでその部分は僕がカバーすることにしました。
   
  岩船ひろきのあふれだすメロディ(あふメロ)
  で、なんで僕がカバーすることにしたとか、そもそもADを喜んで続けているかというと、岩船氏のラジオに難聴の治療を打ち切った話を送ったときに、「多分ね、誰かに支えられている、ってよりは誰かを支えている方が心の治りは早いようにも思うんですよ。だから、気軽に支えてください」という話があったから(笑)。もうね、こういうのにも弱いんですよ、僕。

しかも「あふメロ」には3回ほど「僕へのメッセージ」が届いたことがあって。突発性難聴経験者の方とか、両耳が難聴の方から「お会いしてゆっくりお話ししてみたいです」とか。いちリスナー宛に他のリスナーさんからメッセージが届くなんてあり得ないですよ。このメッセージを思い出すと、今もジーンと来ますね。あと1回は「オススメ防災グッズ」の回で「防災士のゴリィさんのメッセージに期待します」っていうメッセージがあって、そのときクソ真面目なメッセージ送ったからなんかスベッたとき。

そんな感動の1年を「あふメロ」でいただいたので、年末3時間特番の「協賛」を今年もしようと思います。岩船氏の公式サイトによると12/26の15:00~のようです(詳細はまだ不明)。流石に今年はサプライズ出演はないでしょう(笑)。この状況でさいたままで収録になんて行けませんからねw。
   
  ゴリィを泣かせる方法(笑)
  涙もろいのは徳光さんかゴリィか、ってくらい僕は涙もろいので、クイズのコメントとかで泣いたこともあります、実際のところ(笑)。たいていは爆笑するコメントのほうが多いんですが。休止前の「新装開店!ウキウキストリート」の皆さんからのメッセージはマジで泣きましたからね。

ツイキャスでも多分コメントで泣くこともあると思います。「公開ラストスロット」パートではそんなことはないとは思いますが(笑)。あのコーナーだけは無理にでもテンション上げてやっているから(多分、そういうときはそうしているとバレているとは思います)。で、無理にテンション上げていればいる程そのあとのオフレコ枠なんかで心温まるコメントとかいただいたら高確率で泣きます(笑)。

あと、最近泣いた絵本は「えんとつ町のプペル」です。あれはね、よくできています。12/25に映画が公開されるそうなので、12/28の誕生日にはパートナーと見に行ってこようかと。パートナーが仕事休めなければかげどんになります(笑)。
   
  で、冒頭の正解
  では、この解説です。
  【問題】宮城弁で「いぎなり『いぎなり!ステーキ』いっていぎなりうめがった」を標準語にしてみてください。
  「いぎなり」は「いきなり」の訛り。で、仙台弁(宮城全域ではないらしい)で「いきなり」は「突然」(一般的な「いきなり」)の他に「とても」とか「すごく」という意味があるそうです。つまり・・・
  【正解】突然、「いきなり!ステーキ」に行ってすごく美味しかった
  となるそうです。
   
「木曜日の轟RADIO」では、ゴリィへの質問、ゴリィに聞いてもらいたい話、オススメのアーティストの紹介など、メッセージを募集しています。コーナーのトップページのメッセージフォームからお寄せください。クイズや音楽に全く関係しない内容でも全然OKです!
では、来週の木曜日まで、素敵な毎日を過ごしてください(^^♪
エンディングテーマ「とどめがすまいる」
 

たちつてトドメガネ配信先】【Take it Easy配信先
 
TOPに戻る
 


🄫1995- TODOROKI RADIO All Rights Reserved.
inserted by FC2 system