木曜日の轟RADIO 
 
  2020.01.21号「掘り出し物」
  こんばんは。ゴリィです。最近メッセージ来なくて寂しいです(笑)。

本当は今日あたりに「トドの妖精の色に隠された深層心理」という話でも書こうかと思ったのですが、カラーセラピーのようなことをするときは基本自分のメンタルが正常じゃないとならないので、今日はやめときます(笑)。

ちなみに、現在「むずむず脚症候群」なるものを発症していて(精神状態が悪いときには大抵そうなります)、夜眠れないので、夜中に仕事をしてしれっと昼間仕事したかのように提出するというのを昨夜はやりました(笑)。10時と17時に起きていないといけないのですが(始業連絡と終業連絡)。こんやもむずむずしたら同じ手を使います(笑)。
   
  1つのフォルダから出てきたもの
  11月くらいに、色々パソコンのフォルダを開けてたら、データを見つけてしまったんです(笑)。そう、昔作ったオルゴール風アレンジ(笑)。現在、「Santel Mentale」に何曲か掲載していますが、マイナーな曲が多いので追加でアップするかどうかは迷っています。

で、自分の曲のオルゴールアレンジを何曲か作ってみたりして。それも今「Santel Mentale」に掲載しています。久しぶりに作ってみましたが、結構作風が昔と変わっていたりして面白いですね。
   
  イタズラを仕掛ける
  で、ちょっと思い付きで「岩船ひろきのあふれだすメロディ」に「作るかどうかは別として」と前置いた上で、「クリスマスプレゼントに岩船さんの曲をオルゴール風アレンジしてプレゼントするとしたらどの曲がいいですか?」とメッセージを送ったら岩船さんがオルゴール風アレンジの思い出話をしながら「螢火」(これはまだサブスクになっていません)、「奇形蝶」がいいとご指定。1曲のつもりだったのにw。

そんなわけで作りました。「螢火」と「奇形蝶」。それに加え出来立てホヤホヤの新曲「ただいま」(これは音源化もされていません)を作って送ったんですよ。

この3曲も岩船さんの許可を得て「Santel Mentale」に掲載しています。こちらも良ければ聴いてみてください。実際の曲を聴きたいな、と思ったらバイーンチャンネルへ(笑)。
   
  物事は本人不在で決まる(笑)
  で、1/7の「岩船ひろきのバイーンチャンネル」(この日は歌ってイラストを描く配信)でのこと。この日は僕は耳の調子が悪かったのでADをお休みしていたのですが、コメント欄に「オルゴール」という言葉が並んでいるので入ってみると、「僕があと何曲かオルゴール風アレンジを作ってCDにする」計画が持ち上がっていたようで(笑)、面白いので即OKしましたが、あとで録画を見返したらありゃどうなっても断れないですよ(笑)。

ちなみに、「轟RADIO」と岩船さんの間で何か事前に打ち合わせて物事が進むことは少なく、三角形のロゴもある日突然いただきましたし、「岩船169萬」も特に事前に断りなくカード自体は設定しましたし(笑)。「たちつてトドメガネ」のリリース日も相談したわけではない(笑)。まともに打ち合わせたのって、12/16のツアーファイナルの配信盛り上げ担当の時くらい(笑)。

なんというか、不思議な関係ですよね(笑)。なぜこういう関係に至ったかは僕自身分かりません(笑)。
 
昔やってたことがどう役に立つかは分からない
なんにせよ、昔作っていた「オルゴール風アレンジ」が自分の「こころの健康」(Sante Mentale)のコンテンツとして復活するとは思いませんでしたし、岩船さんのCD化に一役買うことになるなんて想像もしてませんでした。

「轟RADIO」は今のところ1日の訪問者は20~30人(これでも少しは増えています)が、オルゴール風アレンジをガシガシ作っていた頃は1日8000アクセスありました(笑)。著作権がうるさくなってからは制作をやめましたが、今YouTubeだと「動画を収益化しなければ問題なし」のようなので、再開してみようかな、とも思っています。でも、楽譜雑誌ってまだ売ってるのかなぁ(笑)。

ちなみに、音楽好きから派生した歌活動も「たちつてトドメガネ」「Take it Easy」を配信リリースになるとは夢にも思わず(笑)。ちなみに、「公開ラストスロット」をYouTubeに載せると「著作権侵害の申し立て」が入ります(笑)。「たちつてトドメガネ」が同一音源なのでそうなりますね(笑)。もともと収益化する予定はないですし、仮に広告が入っても自分の収入になるので何ら問題ないです(笑)。

言ってみりゃクイズ企画だって6年休んだわけだから「昔やってたこと」ですもんね。これが100回もやるなんて思ってもいませんでしたから。ホント、何が起こるか分からないものです(笑)。
 
「木曜日の轟RADIO」では、ゴリィへの質問、ゴリィに聞いてもらいたい話、オススメのアーティストの紹介など、メッセージを募集しています。コーナーのトップページのメッセージフォームからお寄せください。クイズや音楽に全く関係しない内容でも全然OKです!
では、今年もよろしくお願いします!
エンディングテーマ「とどめがすまいる」
 

たちつてトドメガネ配信先】【Take it Easy配信先
 
TOPに戻る
 


🄫1995- TODOROKI RADIO All Rights Reserved.
inserted by FC2 system