木曜日の轟RADIO 
 
  2020.01.28号「トドの妖精色分析」
  現在「新型コロナウィルス」の感染の可能性が僅かに疑われるためパチ屋以外に出歩かないことにしているゴリィです。ってパチ屋も行くのやめますけどね。やっぱあれは時間の無駄だわ(笑)。

実は、先日家に遊びに来た知人がその後39℃近い高熱を出して、一晩で熱が下がったのですが、僕の定期通院にあたり大学病院とかかりつけに電話したんですよ。かかりつけのほうは「1日様子見て、体調が変わらなければ明日来てください」と言われ、大学病院からは「電話診療にしましょう」と言われ。で、昨日かかりつけ行ってきたんですが、お医者さんから「2週間くらいは朝晩の検温をして、なにか体調に変化があればすぐに連絡してください」と言われました。

知人は新型コロナとは違う症状になってきたので恐らく大丈夫だと思います。よって、僕も多分大丈夫だと思いますが、いつも遊びに来るかげどんには数日会わないように言ってます。念のため、ね。

皆さんも体調にはお気を付けくださいね。身近にこういうことがあるとホントに騒ぎになりますから(笑)。
   
  本題に入る前に嬉しいお知らせ!
  な、なんと!!
  「たちつてトドメガネ」と「Take it Easy」の再生数が合計1000再生を超えました!(≧▽≦)
  まさかのスピードです。聴いてくださった皆さん、ありがとうございます。
そして、聴いてくださった方も、まだ聴いてないよ、という方も、「1日1回」いや「1週間に1回」でもいいので聴いてやってください。
YouTube Music再生リスト
Spotify再生リスト
この2つは会員になっていなくても聴くことができます(広告が入りますが)。「公開ラストスロットで聞き飽きてるよ」という方も、「配信サービス」で聴くと格別ですよ。そして「岩船ひろき」ボーカルの「たちつてトドメガネ」はツイキャスでは今後も流すつもりはないので(笑)こちらで聴いてください。
   
  やっと本題。
  さて、「カラーセラピスト」の勉強を始める前からある程度色の効果の知識はありました。なので、トドの妖精達の「多く」は色効果を考えて色を決めています。中には他の方に決めてもらった色もありますが、その方々がなぜこの色を選んだか、「対話」を通じて深層心理に気付いてもらうことも実はできます。それがカラーセラピーです。

ここでやると一方的な「決めつけ」になる(「カラーセラピー」でやってはいけないこと)ので「ゴリィが配色した妖精」について紹介します。尚、「トドメガネ」は「Sante Mentale」の「色にまつわるお話」の連載第1回で紹介しています。
   
  じゃあ、常連キャラから
 
トドスミスから。「黒」は「忠誠」や「冷静」を表す色です。たいがいの「執事」も黒っぽい服装ですよね。なのでそのイメージに忠実に。片メガネと蝶ネクタイを金にしたのは「映え」です(笑)。真っ黄色にすると目立ちすぎるので控えめなキャラクターを意識して暗い黄色(金に見える)です。


次はトドフレン。コイツは「癒し」の力を持たせているので「アースカラー」と呼ばれる緑と茶色(実際はオレンジをくすませて茶色に少し近づけた)にして、「落ち着き」を演出しています。初期設定(トドメガネに染まる)はおいといて、落ち着いたキャラにしてますね。


双子のトドアマビ。同じく「癒し」の力を持っていますが蝶ネクタイの緑は一緒として、からだの色は「優しさ」を表す「淡いピンク」にしました。ただ、かなり透明感がある薄い色にしたのは「幻のキャラ」になる予定だったので(笑)。あとは女の子らしくパステル調でまとめました。


トドカレンは、「バカメガネ!」という位気の強い女の子なので自己主張が強い赤に。ただ、パソコン上の「真っ赤」だと主張が強すぎるので少し暗めにしています。蝶ネクタイの黄色は・・・覚えてないや(笑)。単に僕が好きな色だと思いますw


トドデヌレは高知県民さんに色を決めていただきました。
 
他のキャラ

トドエンカ。登場当時は「ツイキャスで集めたみんなの知識をトドメガネに届ける役」なのでツイキャスカラーになっていて、「じゃ、トドメガネと真逆の色にしよう」となりました。当時は深い意味はなかったのですが、先日のツイキャスでMrYOUさんと会話しながら、青には「知識」「知恵」という意味があり、「黄色」には好奇心って意味があるんですよね、あ「まさにトドエンカ!」となったわけですよ。


トドネック。これはもう「アメリカ横断ウルトラクイズ」の配色イメージそのまんまです(笑)。青には前述の通り、赤には「勝負」というイメージがあります。恐らく「アメリカ横断ウルトラクイズ」はそういうイメージなんだと思います(知らんけどw)


トドポチヤ。亡きWingさんを偲んで作ったのですが、Wingさんのアイコンがピンクだったのでこの色に。Wingさんがあのアイコンにしていたのは「マジカルオープンに出た」以外の深層心理があったと思うんです。でも、今は対話ができないのでそれは分かりません。
青はクイズ好きだったので、前述の通りです。


あとの妖精達は僕が決めた色ではないので(笑)。でも、1対1でセラピーをやると何か見えてくるものがあるかもしれません。公開でよかったら「轟RADIO」の中でやってもいいですよ(希望があればですがw)。


トドヒヨコ・・・ヒヨコだから。以上
・・・ってのは冗談で、蝶ネクタイの色もトドメガネの黄色で若干違うとはいえ全部黄色になったのも当時の僕の何かしらの心理が働いていると思います。忘れたけど(笑)。

こんな感じで、色にはイメージがあります。クイズサイトのベースカラーが青、トドメガネのそれが黄色、防災のが緑、Sante Mentaleが茶、これも全部意味があります。そして「轟RADIO」の背景が今薄ピンクなのも(これはトドアマビと一緒)。

一応ちゃんと考えてますよ(笑)。
 
「木曜日の轟RADIO」では、ゴリィへの質問、ゴリィに聞いてもらいたい話、オススメのアーティストの紹介など、メッセージを募集しています。コーナーのトップページのメッセージフォームからお寄せください。クイズや音楽に全く関係しない内容でも全然OKです!
では、今年もよろしくお願いします!
エンディングテーマ「とどめがすまいる」
 

たちつてトドメガネ配信先】【Take it Easy配信先
 
TOPに戻る
 


🄫1995- TODOROKI RADIO All Rights Reserved.
inserted by FC2 system